教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



最近は暖かくなったり寒くなったりと気温の差が激しいです。

新学期新学年を控え、体調などは万全でしょうか?

春休みとはいえ規則正しい生活をしてください。

 

さて本日は、新学期対策の一つとして  問題集・参考書の選び方をお伝えしようと思います。

特に、中学生の方に知っておいて頂きたいのは、

自分に合ったテキストを、自分に合った時期にやるということです。

 

現在は情報社会ですので、「この問題集がいい!」とか、

「あのテキストだったら成績が上がるらしい!」など、いろいろお聞きする機会もあると思います。

しかしながら、いいテキストだからといって、自分にとって難しすぎれば自学になりませんし、

どんどん解き進める問題集であれば成績が上がるかといえばそれもまた疑問です。

 

トライでは、ご自宅にあるものを用いての指導ももちろん可能ですが、

生徒さんにぴったり合う問題集選びも行っています。

 

例えば、とある広島県の生徒さんの場合、

定期テストが対策したい、成績は中の上くらい、自学は1時間くらいは取れそう、

という条件でしたので、KEYワークという問題集をお勧めしました。

 

これは、学校での使用教科書に合わせて何種類かパターンのある問題集ですので、

定期テスト対策にはぴったりですし、基本問題の演習を押さえているため使いやすいです。

家庭教師の指導にも実績のある教材のため、現在も納得してお使い頂いています。

 

家庭教師のトライには、教育情報センターというものがあり、

この度の学習指導要領の大改訂、自身のレベル等に合わせ、

ひとりひとりに、ぴったりの教材を提供出来るような体制を整えております。

教材のことでお困りの際にも、是非お気軽にご相談下さい!

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら