教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



広島県の皆さまこんにちは!

 

今回は少し勉強から離れて、地元広島の話題を提供出来たらと思います。

まずは今年の大河ドラマ、「平清盛」にゆかりの地が多くあるということでしょう。

宮島をはじめとして、音戸の瀬戸の清盛塚廿日市の経塚青木観音など多くの銘所があります。

ゴールデンウィークに、まだ予定の決まっていない方は巡ってみるのも面白いのではないでしょうか?

原爆ドームと絡めて、広島の世界遺産に関連する問題として今年の入試に出題される可能性が

高いので、歴史に興味の無い方も情報は入れておきましょう。

 

また、因島のはっさく瀬戸田のレモン吉和のわさびなどカキ以外にも名産品が多いのも特徴です。

特にレモンは、瀬戸田で全国の35%、広島県全域では全国の70%のシェアを占めています!

最近はコラボレーションした銘菓が発売されるなどメジャーになってきていますので

広島県の中学受験をするなら常識として頭に入れておきましょう。

 

それでは皆さま、良い長期休暇をお過ごしください!

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら