教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



広島県の中学生のみなさん、こんにちは!

 

今回から定期テスト対策」についてお知らせします。

第一回目のテーマは語』です。

 

広島県全域で使用する教科書が変わり、

今まで点数が取れていたのに、いきなり点数が取れなくなったという人も少なくないと思います。

以前のものに比べて英語の文章も長くなり、文法に割く時間も増えてきています

これが新指導要領のカリキュラムとなり、全国の生徒が直面している状況です。

 

これまで、付け焼刃の勉強で本文だけ覚えていれば得点できたテストから、

文法を覚えて応用力がなければ得点できないテストに変わってきています。

つまり、基本をしっかりと定着し続けられるかが重要なポイントとなり、

曖昧なまま次の日を迎えてしまうと、その分だけ「つまづき」が近づいてしまうということです。

 

それを回避するための勉強方法の見直しは、

いまの中学生や高校生、もしくは小学生にも求められています。

忘却曲線を利用したり、ダイアログを利用したり、エニアグラムを利用したり。

このような様々な学習効率を向上させるポイントを集約した学習法トライ式学習法です。

 

普段から習ったことをひとつひとつ定着させ

テスト前には確認、復習を行えば良いというレベルにしておきましょう!

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら