教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



広島県高校入試対策シリーズ、英語第2回目の今回は

「長文読解」についてです。

  

前回もお話しした通り、広島県の英語はリスニング1題と長文読解2題で構成されています。

つまり対策するべきこととしてリスニングを除けば、長文読解に限られてきます。

では長文読解対策とは何をすればよいのでしょうか?

   

長文に慣れなければならないといって

いきなり長文問題を使って演習していくのでは効果がありません。

  

まず基本の「単語・文法」を抑えていくのが基本になります。

教科書レベル(教科書後ろのインデックスに載っているもの)の

単語と文法をきちんと習得して行きましょう。

単語は一朝一夕では身につかないので日々のペースを決めて覚えて行くように。

文法は頭に残っているものの復習は自分でも出来ますが

まったく理解できていないものを自分一人で習得して行くのは困難です。

   

まずは理解できるまで教えてもらって

その後の復習を自分で行うというようにやることを分けて考えましょう!

その際に、自分で分かりやすいようにノートを一冊作るようにすると

後から見直す時に分かりやすいので是非実践して見てください!

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら