教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



広島県の高校受験生の皆さまこんにちは!

受験対策英語、3回目の今回は単語・熟語の覚え方です。

 

英語の入試内容を大きく分けると、リスニングと長文読解ですが、

各対策をするうえで、単語、文法は必須事項になります。

前回文法については述べましたので、今回は単語、熟語についてみていきたいと思います。

 

「出てきた単語を全て覚える」ことが出来れば苦労は無いですが

それをできている生徒さんは少ないでしょう。

一方、1年生の内容から復習しようとすると莫大な量になってしまいます。

そこで対策として、全体量を見て、計画だてた勉強が必要になります。

 

中学3年間で習う単語数が1200語、受験までの日数が150日なので

単純計算で一日8語覚えていけば間に合いますが、試験直前に単語を覚える時間は取れません。

年内に終わらせると考えると残り100日なので、毎日15語の学習が必要になります。

 

覚えている単語を差し引いてもかなりの量になりますので

使う教材を決めて暗記を行っていきましょう。

 

トライでは、実際の指導のほか、自宅学習のペースも指示していきます。

単語や熟語を一人では覚えられないという方は、この機会に是非ご相談ください。

受験まであと150日、最後まで頑張っていきましょう!

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら