教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



広島県の皆さんこんにちは!

今回は広島県の内部進学についてお話しします。

 

中学校から高校にあがる場合と、小学校から中学校にあがる場合とに分かれますが、

基本的に、中学から高校にあがる場合はフリーパスです。

形式的な試験があるところもありますが、それすらない学校も多く、

学年末テストで赤点が3個以下や、年間で赤点が5個以下の条件を満たしてさえいれば進学可能で、

赤点が条件より多くあったとしても、補習を受けて進学できる場合もあります。

 

とはいえ、いくら上がれるといっても、中学の内容が理解できていなければ、

高校にあがってからの授業についていくことは困難です。

また、高校から猛勉強した外部生が入ってくる学校もありますので

進学できるから大丈夫と手を抜くことのないようにしましょう!

 

 

次に、小学校から中学校に上がる場合ですが

 

・一般の試験を受けて通らなければ上がれない学校

・内部進学したいといえば上がれる学校

・進学希望者対象に試験を行う学校

 

と学校によって様々です。

基本的に学校側から説明がありますので、進学を考えている方は必ず参加してください。

 

いずれの場合にも言えることですが、

内部進学のポイントは、学校の授業をきちんと受け、理解することです。

特に一貫校の場合は、授業進行のペースも早く、一度つまづくとそのまま立て直せない可能性が

あります。少しのつまづきを軽視せずに、その場で対応していくことが大切です。

 

 

トライでは、一貫校の使用教材に合わせた定期テスト対策も行っております。

いまさら周りに聞けない内容でも、基本から丁寧に教えていきますので

お困りの方は是非一度ご相談ください!

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら