教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



広島県のみなさんこんにちは!

広島市内の中学入試開始まで後3週間を切りました

 

今回は、中学受験直前の対策・心構えについてお伝えします!

 

 

今からの時期の中学受験対策は、全単元を網羅していく時間はありません。

残された短い時間で勉強する際に大切なのが、

具体的に、どの単元を、どのくらいやるかです。

 

特に単元の選定は重要で、むやみやたらにやっても効果はあがりません。

勘に頼って勉強するのではなく、学院なら学院、清心なら清心」への

傾向と対策から抽出した単元をやるべきです。

 

また、どのくらいの量をという事に対しては、試験日から逆算し、

学習可能な時間を割り出した後、その時間を使って完了できる箇所・単元をやっていきましょう。

 

覚えるだけで良いところ、よく出題されるところは志望校別に必ずおさえましょう。

 

ケアレスミスを防ぐために、また自信をつけるという意味でも、

難しい問題を少ない数解くより、理解できている問題を数多くこなすということも大切です。

 

小学生の生徒さんは、試験というもの自体にとても緊張してしまうものです。

緊張していても確実に解答できるような精神状態が作れるよう、問題量をこなしていきましょう。

 

冬休みが明ければ試験はもう目の前です。

これまでの勉強の成果が実を結ぶよう、ラスト20日、突き進みましょう!

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら