教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!
センター試験も終わり、大学受験生にとってはまさに受験本番といえる時期がやってきました。
  
日々の学習や暗記など、すべき事は多いと思いますが、
センター試験の利用を考えられている生徒さんは、
どの大学へどのように出願するかも悩みどころかと思います。
 
もちろん、最も行きたい大学が明確に決まっている場合は、その志望校へ出願するべきですが、
成績によってある程度柔軟に考えられる方は、2次試験の配点、配分を熟慮してください。
 
当然ですが、センター試験で少し失敗したなと思われる場合は、
2次配点の大きい大学の方が期待値は大きいですし、
センターが思いのほか出来ていれば
センターのみで出願可能な大学検討に入ってくると思います。
 
ここで押さえてきたいところは、
センターが失敗したからといって絶対に合格できないわけではないですし、
センターが成功したからといって、必ず合格するわけではないということです。
過去の入学者実績などをみながら、自身のセンター得点と、その合格者割合を調べてみてください。
 
ボーダーとはまた違った視点で出願を考えらえるはずです。
 
例えば、鳥取大学工学部センターボーダー61%ほどと言われていますが、
過去の合格者をみると、65%以上取れている受験生が合格者の半分を占めています。
 
大学は、高校よりも自由ですが、より専門的で自身の未来に大きく関わります。
 
自分がその学部に行ってどんなことをするのかを熟考し、
得点率を合わせるだけではなく、本当に自分がやりたいことに合致しているかを基軸に
出願先を決定してください!

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら