教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!3月も後半に入りました。
本日は新受験生の春休みの過ごし方について少しお話を致します。
 
よく学校や塾などで、春休みは勉強をがんばろう!今やらなければ!
という話を聞くことがあると思います。
この時期、先生などからよく出るフレーズですが、
生徒さんは、やはり納得がいく説明が無いとなかなかやる気には繋がらないものです。
 
では、なぜ【今】がよいのでしょうか?
 
簡単にいうと、【今】春休みから年度初めにかけてが差をつける絶好の機会だからです。
 
学習の力をつけ、大きく伸びる時期というのは、やはり自学の時間がしっかり取れる時期です。
ですから学校の長期休暇中というのはうってつけなのです。
 
でもそれでは、夏休みや冬休みでもよいのでは?と思われるかもしれませんが、
受験生において、夏休みや冬休みは【やって当たり前】の時期です。
全員がやる時期に同じだけやっても差はつきにくいのです。
 
また、春休みや年度替わり初期は、学校は様々な行事などで、
授業がストップしたり進みが遅い時期です。
 
得点の伸びがうまくいっていない生徒さんは、得てして復習が必要な場合がほとんどですので、
学校の2重学習にならない為にも、できるだけ授業がストップしている【今】のうちに
総復習をかけてほしいと思います。
 
受験合格や宿題が無いことなどで、少し羽を伸ばしたいと思うと思いますが、
来年の喜びの為に少し学習に時間を割いて、来年春にサクラを咲かせましょう!

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら