教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

本日は、志望校の選び方(公立高校)についてお話し致します。

 

広島県の受験生さんは、ご存じの方も多いですが、

公立高校受験は、選抜という方法で行われますので、

試験は統一のもので、内申点と当日受験点を加味し合否が判定されます。

 

自身の成績をあてはめて、行けそうな高校を探す方もいらっしゃると思いますが、

できれば、是非この高校に行きたい!という思いから選択して頂きたいと思います。

 

例えば国公立大学に進学したい!広島大学に行きたい!というのであれば、

基町高校や、国泰寺、舟入高校を選ぶのが近道でしょうし、

運動部に入って活躍したいのであれば、その部活が強い高校を選ぶべきです。

 

学校を選ぶ理由は人それぞれなので、上の例のような理由でなかったとしても、

(家から近いだとか、制服が気に行ったなど)自分自身で決める!ということが大切です。

 

3年間通う学校ですので、なんとなくではなく、自分で選んで決めた学校に進学しようという

気持ちを持って、受験に臨んで欲しいと思います。

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら