教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは家庭教師のトライ広島校です。

 

さて、みなさん、そろそろ中間テストも終わったころではないでしょうか?

 

一年生の皆さん、初めての中間テストはいかがでしたか?

受験生の皆さん、試験の結果はどうでしたか?思い通りの結果となりましたか?

 

思った通りの出来栄えだった方、そうでない方、共通して同じことを提案させていただきます。

それは【振り返り】を必ずしましょうね!という事です。
その、習慣をつけていきましょうねという事を提案させていただきたいです

 

何のためにするのか?

 

それは、【次のテストの為】です。

 

そして、

【もっと先にある、自らの目標達成の為】です。

 

そこで、今回は最近私が覚えて良く使っている言葉をお伝えします。

 

それは、

【PDCA】

【PDCA】の【P】・・・・・・PLANの【P】

【PDCA】の【D】・・・・・・DOの【D】

【PDCA】の【C】・・・・・・CHECKの【C】

【PDCA】の【A】・・・・・・ACTIONの【A】

 
ご存知の方もいらっしゃいますよね!
もともとはビジネスの世界で良く用いられていた言葉ですが
最近は学習スケジュールの立て方にもたとえられる事が良くあります。

 

1.Plan(計画):分析をもとに計画する。

2.Do(行動):計画をもとに行動する。

3.Check(記録):行動を記録する。

4.Act(分析):記録を分析する。

 

 1→2→3→4このサイクルが大切なんですね。
テスト結果は、3、4に当たると思いますが良く分析して、
それをどのように次につなげていくかが勝負の分かれ道です。

 

分析結果を元に、作戦を再度練り直してください。現実を見るようにしてください。

 

きっと、現実を素直に受け入れる事ができる人が次のステップに進める方だと思います。

 

そして、次のプランの立て方がわからないという方は、ぜひトライにお問い合わせください。

 

あなたのトライさんが、あなたを待っています。

http://www.town.shisui.chiba.jp/gyosei/soshiki/kikakuseisaku/seika_sihyou/assets/pdca.png

 ↑

 

 PDCAの図が表示されますので、興味のある方は、URLをコピーしてご覧ください。

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら