教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。家庭教師のトライ広島校です。

 

だんだん、蒸し暑くなってきましたね。
夏休みに向けてそろそろ色々準備を進めていらっしゃいますか?
計画倒れにならないように、綿密に、色々なことを考慮して計画を立てていきましょう。

 

さて、今回は【部活と勉強を両立する方法】と題してお送りします。

 

皆さんは今、何か部活をやっていらっしゃっていますか?
または、何の部活をしたいと思っていらっしゃいますか?

 

私は今まで多くのご家庭と話をする機会がありましたが、

【練習がきつくて・・・】とか【朝が早くて・・・】とか【時間がなくて・・・】など、良く耳にします。

 

そして、そのつぎにくる言葉が勉強する時間がない・・・となります。

 

確かに、クラブをしていると疲れますよね。色々と。

体力的にも、人間関係的にも気を遣うし、家に帰ったらホット一息つきたくなるのが当たり前だと思います。

 

そんなときに私は、当たり前の事ですが【メリハリ】という言葉を使います。

 

つまり【頭と体の切り替え】をしましょうと伝えます。

では、どうやってするのか?という事になりますがそんな時は決まって

時間を有効にとお伝えしています。

一日は誰でも24時間です。

その中で、普段は朝、7時ころ家を出て学校に行きクラブ活動をして

高校生ならば、夜の8時位に帰って来ることになると思います・・・。

 

そこから寝るまでの4時間くらいと、朝おきてから7時位までの時間しか自由な時間はありませんね。

その時間をいかに有効に使う事ができるかどうかなんですね。

 

私もそうでしたが、計画を立てるまではできるのですが、実際に行動に移してみると
何をしていいのか
どうやってしていけばいいのか

 

自分で作っていたにもかかわらず、【めんどくさく】なり【あきらめて】しまっていました

 

今、振り返るとそのときに贅沢ですが私の勉強をしっかりとリードしてくれる、

存在があればよかったのにと思います。客観的に自分を判断してくれる存在があれば、

 

【鬼に金棒】だったのにと思います。後は、自分がやるかやらないかだけですから。

 

トライなら、部活と勉強を両立する為のスケジュールを一緒に立てることの出来る教師やトライさんがいます。

【効率の良い】【自分に合った】勉強の仕方を、
一緒に
考えていきませんか?

 

トライなら、部活と勉強を両立するためのスケジュールの組み方、
効率のよい勉強方法を指導できます。

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら