教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

本日は、広島学院中学を目指すなら、家庭教師のトライ!と銘打ちまして

おおまかではありますが、各種情報お伝えしていきたいと思います。

 

ご存じの通り、広島学院は広島県下では最難関校の一つであります。

毎年、単純倍率だけでも3倍以上、獲得得点も難問の中で400点満点中260点以上必要

非常に狭き門です。

 

しかし、その合格の先には、6年完全一貫教育や、難関大学への合格など

魅力的な学習カリキュラムがあるため毎年多くの受験生が戦っています。

 

今回は、算数に焦点をあてていきます。

 

学院の算数問題は、大きく分けると2種類に分かれており、

一行問題のパートとグラフや融合問題など考えさせる問題のパートがあります。

 

融合問題などの難問があるため100点を取る必要はありませんが、

すくなくとも一行問題に関してはノーミスで解答する事が合格への最短距離です。

 

学習方法としては演習問題集などを使い、解答速度を上げていくことが大切です。

(時間も限られています。一問につき2分程度で解く必要あり

 

その上で複数分野にまたがる融合問題については自分の覚えているどの公式を

どう使うの能力が問われます。

こういった問題は、この公式で解く!などある程度パターン化していくことが重要です。

 

トライでは、受験校が決まっている生徒さんには、その学校の特色をとらえながら

合格ボーダーラインに達する最短距離の指導を行います。

やれるところを全部やる、ではなく、やらないところを明確に決めると言い換えてもいいかもしれません。

 

この夏は、受験生にとってかけがえのないものになります。

みなさん、絶対に後悔しないために、この暑さを見事乗り切って下さい!

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら