教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

本日のトピックは中学受験をされる小学生へ向けての、これからの時期の過ごし方についてです。

 

あらゆる受験の中で最も早い1月に試験のある中学受験ですから、

この秋は本当の意味でのラストスパートです!

 

冬休みは、まとめや過去問をやると考えると、今の時期は何をするべきなのでしょうか。

もちろん、各生徒さんによって行う学習はそれぞれではありますが、

一般的に最も効くのは、模擬試験の見直し・復習です。

 

本試験と同じような緊張感の中で解けた問題こそが、本当の意味で理解している問題だと捉え、

間違えてしまった問題に関しては単なる計算ミスだろうと、必ずその単元を復習してください。

 

中学受験で100点を取る必要はありませんが、

合格ボーダーラインは必ず超える必要があります。

 

1点に泣かないように、間違えてしまった事実をキチンと受け止め次回に生かしましょう。

 

また、志望校が決まっているなら、(修道にどうしても行きたい!女学院しか考えられない!など)

志望校の傾向を分析し、現在のみなさんの成績から逆算して対策を立てることができます。

 

どうしても合格したいが、自主学習をどうしたらよいかわからない、成績が思うように伸びていかないなど。

ご相談だけでも受け付けておりますので、お悩みであれば、ぜひご一報いただければと思います。

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら