教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちわ。

家庭教師のトライ 広島校です。

 

広島東洋カープも初めてCSに進出決定しましたね。

今までの、悔しさや、失敗を省みて改善してきた結果ではないでしょうか?

時間はかかりましたが[努力は裏切らない]ことが証明できたのではないでしょうか?

 

さて、今回は中学校入試の傾向と対策 ~国語編~と題してブログを進めてまいります。

今後の受験の追い込みに参考にしていただければ幸いです。

 

皆さんもご存じの通り、先日もお話しした通り、ここ広島県は全国的に見ても中学入試が盛んです。

だからこそ、ライバルは年々増加傾向にありますので、

その分、しっかりと対策を練って、やらなければいけないこと、しなくても大丈夫なことを

しっかりと見極めて、残り時間を有効に使っていきましょう

 

さて、本日の本題であります[国語]についてですが、

女子校では漢字や語彙を問う問題が多く出題されるのが一つの特徴といえます。

また男子校では長文を読み、それに対する問題を要約して、

自分の言葉で字数制限のある中で答える問題が多く出題されます。

 

定められた時間の中で、要点を把握し、書き出し、まとめる力が必要であるといえます。

どの科目にも言える事ですが、試験時間に対して問題数が非常に多い印象があります。

 

ぜひ、時間管理をしながら勉強に取り組んでください。今からの時期、過去問に取り組む時間が長く

なると思います。ぜひ、机の傍らにストップウォッチを置いて[時間を意識]して勉強してください。

 

[意識つけ]をするだけで、今までと必ず変化があると思いますよ。

[スピードアップ]は入試におけるキーワードです。ただし、正確さも忘れずに。

 

その両方をぜひ[意識]して勉強に取り組んでいってくださいね。 

もし、対策の立て方、計画の立て方など不安な方がいらっしゃいましたら是非一度ご相談ください。

あなたのトライさんと一緒に計画を立てていきましょう!

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら