教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

最近急に気温が下がり、すっかり秋を感じる10月です。
 
本日は、実際に最近お伺いさせて頂いたご家庭の生のお悩みについて少しご紹介いきます。
 
今回お話させて頂いたのは、広島県内の大学受験を考えている高校2年の男子高校生です。
 
現在まで学校の授業と定期テスト対策でやっていたが、大学受験を見据えた際にどのように勉強していったら

よいかわからず、トライへご相談がありました。
 
志望校もある程度決まっていたため、受験に対しての最短距離を提示しながらお話を進めておりましたが、

よくよく聞いてみると、自学の部分で非常に無駄な箇所が多く、効率的にできていないということ

が分かりました。
 
当然、受験生にこれからなっていくわけですから受験対策も必要なのですが、
 
今回の生徒さんの場合はまず

しっかりとした学習計画を日割りで立ててリズムよく遂行していくことが

得点アップの近道と判断し家庭教師の指導していない時間のすごし方を中心にお話をし、ご納得を頂きました。
 
私たちトライは、家庭教師です。

ですから質問に対しての回答を求められればもちろん答えますが、

授業時間だけではやはり学習時間は足りません。
 
今回のようなケースの生徒さんの場合は特に、指導していない日に何をするかをきっちり決めてあげることが大切です。
 
プランナー、教師としっかり相談し、予定を立てるのはトライの得意分野です。

時間は取っているけれど、どうも学習がうまくいかないな、と感じている生徒さんはぜひ一度トライに相談してみてください。

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら