教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちわ。

家庭教師のトライ 広島校です。

受験生の皆さん、勉強頑張っていますか。あと少しです。ほんとにあと少しです。
 
受験生でない皆さん、計画的に勉強できていますか?

しなければいけない勉強にしっかり取り組めていますか?

良く、こんな言葉を耳にします。
 
勉強しないといけないのはわかってるんだけど・・・やる気が出ないんです

やればできるんだけど・・・やる気が出ないんです

なんで勉強しないといけないかわからないから・・・やる気が出ないんです
 
やればできるはずなのに、勉強に向かうという行動に移せない。

その原因は、[やる気が出ないから]だと・・・
 
今回は[やる気]について、私トライさんの思うところを皆さんにお伝えしたいと思います。
 
まず、

[行動しないことにはやる気は起きない]という事です。
 
もっと簡単な言葉で言い換えますと、

[行動することで初めてやる気が出る]

という事です。
 
ものすごく簡単に言うと「行動するとやる気がでる」ということです。
 
つまり、やる気がなくても行動をしてしまえば、やる気がだんだん出てくるということになります。
 
人間の行動をつかさどる脳のメカニズムはそのような仕組みになっているそうです。

一見、逆じゃないかとも思ってしまうのですが、そうなんです。
 
[無理やりにでも行動(勉強する)]という事が一番大事であり、それがあなたの[やる気]を引き出してくれるのです。
 
では、[無理やりにでも行動(勉強する)]する為にどんな事をしていけばよいのでしょうか?
 
ここからが大事な事です。
 
[無理やり]という言葉に抵抗はありますが・・・何かきっかけを作ることをお勧めします。
 
たとえば、
 
 
ステップ1
 
勉強する前に必ず牛乳を一杯飲むとか、3分間目をつむってみるとか

なんでもいいです。やりやすいことをご自身で設定してみてください。
 
 
ステップ2
 
きっかけの作業をした後にする勉強内容を明確にしておくこと。たとえば、英単語10個覚えるとか

数学の問題を5ページするとか・・・具体的に設定しておくことが重要です。

あまり、大きな設定でなく最初は短時間で行えることを設定しましょう。
 
 
ステップ3
 
なにかをするときに必ず、ステップ1で設定したことをやりましょう。

つまり、行動(勉強する)前の動機付けとしてステップ1を行うようにしてみてください。

最初の何回かはすぐに行動をすることを気にして行ってください。

もしかしたら、お母様、お父様、周りの方のサポートが必要かもしれません。

慣れるまでは、大変ですが、行動をすればやる気が出るので大丈夫です。

「牛乳を一杯飲むと大丈夫」という意識付け・習慣づけができるようになります。

次からは、やる気がでないなーという時には、牛乳を飲めばなんとかなる、という風に思うことができます。
 
 
興味を持たれた方は、ぜひ実践してみてください。

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら