教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちわ。家庭教師のトライです。

さて今回は私立高校の傾向と対策 社会編と題しましてお送りいたします。

 

今回は、ジャイアンツにドラフト氏名された選手が活躍した広島県新庄学園

過去問を紐解きながら、傾向と対策をお送りいたします。

 

まず、

 

【出題数】

 

平成22年度 大問6題:地理2・歴史2・公民2

平成23年度 大問5題:地理2・歴史(日本史・世界史)2・公民1

平成24年度 大問6題:地理2・日本史2・世界史1・公民1

平成25年度 大問6題:地理2・歴史2・公民2

 

といった出題数となっています。

また、社会の平均点は以下のようになっております。

 

平成24年 53.4

平成23年 54.9

平成22年 45.7

 

一般入試の結果となります。(合格者平均点ではありません)

出来れば、55%から60%以上の得点は欲しいところですね。

 

3年間の教科書から万遍無く出ている印象ですが、今の時期作戦を練る必要があります。

社会が苦手な方に対してですが・・・【地理】【歴史】【公民】の中から好き嫌いの順番を付けてください。

好きな上位2つの分野を徹底的にやっていきませんか?

 

ただの暗記では駄目です。【つながり】を大切にしてください。

 

ある【事象】と次の【事象】のつながり。その前の【事象】とのつながり。

ある【地域】とにって、気候の【地域】はどこか?また、それはなぜか?

 

是非、暗記だけでなく上記の事 【つながり】を意識しながら勉強していってください。

そうやって勉強していく事で次の勉強【高校の定期テスト】や【大学入試】に必ず

つながっていくはずです。

 

新庄学園について今回はお届けしましたが、各学校で必ず出題傾向はあります。

絶対、あの学校に行きたいというそこのあなた!

是非一度トライに問い合わせてください。

 

あなたのトライさんがあなたをお待ちしています。

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら