教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちわ!家庭教師のトライです。

広島県の公立高校入試の選抜Ⅰ・私立入試の推薦入試・大学入試など

【小論文】を入試に取り入れている学校はたくさんあります。

 

そこで今回は、【小論文】対策についてお送りいたします。

 

さて、【小論文】とは、そもそも何なのでしょう?

 

【作文】とは、違います。

【作文】は、自身の体験に基づいた感想を思いのままぶつける事が出来ます。

主役はあなたです。

 

それに対して【小論文】は、残念ながら主役はあなたではありません。

主役は存在しないのです。ただし、相手がいます。そう、試験官です。

 

ある事象に対して、いかに論理的に、簡潔に、相手を納得させる事が出来るか。

課題に対して自分の出した結論を、論理的な理由で相手を納得させられるかにかかっています。

 

自分の出した答えに対して、具体的な事象をあげて説明するのも良いでしょう。

逆説を唱えるのも良いでしょう。要するに、筋が通っているか否かが問われるのです。

 

まずは、テーマに対する

【問題提議】:本当にそうなんだろうかという問いかけ

 

次に、

【自分の意見】:あっていると思うとか、そうでないか

 

そして、

【論理的な根拠】:「○○だから、こうである。」「○○といったことから分かるようにこうなのです。」

 

最後に、

【結論】:だから、~です。

 

 

上記が一般的な小論文の書き順です。

 

では、どうしたら【小論文】が上手に書けるようになるか?ですが・・・

 

【チェック】してくれる人の存在が不可欠です。それも、客観的に。

 

そこで、家庭教師のトライの出番となるわけです。

 

家庭教師のトライには、【小論文対策】が得意な先生方がいます。

そして、【FAX家庭教師】というサービスもあり、FAXで小論文を添削してもらえます。

是非、一度トライにお問い合わせください。

 

あなたの要望に答える事の出来る先生がたくさん在籍しています。

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら