教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



受験生の皆さん!お元気ですか!

家庭教師のトライ 広島校のトライさんです。

 

本題に入る前にまず、今回はトライさんについて説明をさせていただきます。

 

このブログの中でも、トライのCMでもトライさんという言葉が出てきます。

そこで、トライさんとは一体何者か、少しだけ説明させていただきます。

 

 

〔トライさん〕とは・・・

 

ハイジのCMで青いスーツを着たメガネをかけた人のことです。

〔教育プランナー〕〔EP(EDUCATIONAL PLANNNER)〕とも言います。

 

つまり、勉強の事で何か困っている方に対して、アドバイスしたり、計画立案することが主な仕事です。

そして、あなたに合った、あなただけの学習プランを作り上げ、円滑に目的に向かっていくようにする

サポート役です。

 

トライさんのこと、少しはご理解いただけましたでしょうか!?

一緒にあなただけの指導計画を立てていきましょう!

是非、一度お気軽にお問い合わせください。

あなたのトライさんがお伺いし、ご相談に乗らせていただきます。

 

 

さて、少々長くなりましたが、本題に移ります。

今回のテーマは、冬休みの勉強法(高校受験)です。

 

冬休みは、皆さんが思っていらっしゃるよりも重要です。

なぜならば、たくさんの〔危険〕が潜んでいるのです。

 

〔危険 その1〕

大晦日・正月による、夜更かし→気の緩み・生活リズムの崩れ

 

〔危険 その2〕

健康面での懸念→インフルエンザ・ノロウイルス→長期期間での体調不良→生活リズムの崩れ

 

まず上記のことは容易に想定できます。

では、どのように対処していけばよいのでしょうか?

 

 

〔対処策 その1〕

ご家族にも協力いただいて、〔規則正しい生活〕を心かけてください

 

〔対処策 その2〕

以前も、お伝えしましたが、手洗い・うがいは必ずしてください

 

 

上記2点は徹底して行ってください。

毎年、この時期に体調を崩し、本番で力を発揮できなかったという話しをよく聞きます。

 

 

それと最後に一番重要な事

 

勉強面についてですが・・・、とにかく過去問をといてください。

何回も何回も。100点が取れるまで。

 

問題文も全て覚える勢いで何回もといてください。

そして、間違ったところは是非、自分自身で整理整頓して、出来れば一冊のノートにまとめてみてください。

テスト前にそれを見る事によって安心できるノートを各教科毎に作ってみましょう。

 

正解出来ているところはいいのです。出来ていないところが問題なのです。

だからこそ、まとめてみてください。

 

再度、自分の力量を計って、自分の力を認識してください。高校入試まで、最後のチャンスです。

もし、ご自身で出来ないという方は、是非トライさんに相談してください。

 

トライの今までの経験と持てる情報を総動員して、必ずあなたのになってみせます。

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら