教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

センター試験も終わり、皆さん自己採点は終わられたでしょうか。

志望校は複数あり、センターの結果を見てから出願校を決めようと思っていた方も

多いのではないでしょうか。本日は少し、センター後の大学選択についてお話をしていきたいと思います。

 

まずは、前期後期といった受験の型について。

 

こちらはご存知の方が多いかと思いますが、圧倒的に前期に募集人員が集中しています。

そのため、当然第一志望を前期に持ってくるわけですが、

2次試験に関しては科目によって得点に大きく傾斜がかかりますので注意が必要です。

 

特に、理系の場合、総合型といって非常に多くの科目を課す大学が多く、医学部などはその典型です。

 

例えば、広島大学であれば、理科の配点が非常に高く、どれだけセンターでうまくいっていたとしても、

理科で半分以上の配点となるため気が抜けません。

 

学部を併願し大学にこだわる方、学部にこだわり大学を併願する方、

考え方は人それぞれではありますが、自分の取った成績をどう使うかも戦略です!

初志貫徹も大切ですが、一度立ち止まり自分の成績の活用法を再度確認してみてください。

 

2次試験までは多少ですが時間があります。大学選びは生き方選びに繋がります。

是非最善の選択をしてください!

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら