教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



入試シーズンも佳境に入り、受験生でない生徒さんも、先輩方の緊張感が伝わってきたのではないでしょうか。

 

本日は、そうした次期受験生に向けて今すべきこと
まずは二つお伝えしますので、参考にしてみてください。

 
 

(仮想)志望校を決めてみる!

 

まだ、志望校が決まっていないという生徒さんも多いとは思いますが、
(仮)でもよいので一度考えてみてください。

 

そしてその志望校に対して、後、何がどれだけ足りないのかを具体的に考えてみてください。
ここで、なかなか具体的に考えられないようであれば、
自分の学習を自分で把握できていないのかもしれません。

 

科目を単元ごとに割っていって弱点を見つける必要があります。

 
 

実力を測る!

 

学校のテストではなく実力試験や模試、新聞に出ている入試問題など総合問題を解き、
点数として実力を測りましよう。

 

ここで、何割とれるか、一年後にどれだけ上がるか、上げてみせるのかの目標を立てましょう。

 

まだまだと思っていても、次の冬休みはもう試験直前です。
受験生皆が頑張る中で成績を上げていくわけですから、まだ1年ではなく、もう1年と考え、
今まで以上に計画的に過ごしましょう。

 
 

まずは、新学年が始まる3月までの計画から!
頑張っていきましょう!!

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら