教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。高校受験を控えた中学生の皆さん!

公立高校の入試が迫ってまいりました。

あと31日です!

 

準備は整ってきているでしょうか。

本日は、本当に残り少ない時間で行う対策をお伝えしたいと思います。

 

 

まずは学習面ですが、広島県は過去の試験傾向にならう形が多いです。

 

そのため、理科社会など暗記が多い科目に対してはある程度単元を絞りながら、

過去問に取り組むべきです。

 

また、数学の大問1小問集合対策はできているでしょうか?

毎年全受験生の8割から9割が解ける問題ですが、逆にいえば、

1割、2割の生徒は、ちょっとしたイージーミスで落としているともいえます。

この1問目を確実に正答することが、合格への最短距離です。

1行問題集などにあたり、確かめ算をし、理解している単元の自身正答率を上げていきましょう。

 

 

次に、精神・メンタル面ですがまずは忘れ物、携行品について。

 

鉛筆、消しゴム等持ち物は必ず前日までに全て完了させ、一か所にまとめて置いておきます。

あれもこれも別の場所にあると、普段では忘れないものをうっかり忘れてしまうものです

 

 

最後に健康面

 

インフルエンザ、ノロウイルス、風邪など流行っています。

とにかく、手洗い、うがい、消毒などをしながら万全の防御策をとりましょう。

 

そして、睡眠をしっかりとりつつ、試験開始の朝に照準を合わせ早寝早起きを始めておくべきです!

せっかく、知識があっても、試験に100パーセント出し切れなければ意味がありません。

 

 

体調を整え、全力で試験にぶつかっていきましょう!

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら