教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちわ!

家庭教師のトライです。

 

突然ですが、広島県で昨年度一番最初の中学受験が実施されたのは

どこの学校でいつ実施されたかご存じですか?

 

答えは・・・なんと12/14英数学館(AO)で実施されています。

その後、年が明けて、1月5日より本格的な【受験シーズン】到来となるわけです。

 

そして、例年、遅くとも2/10前後にはすべての中学入試が終了します。

つまり、泣いても笑っても9カ月後には中学受験を考えている方の進路先は決定しているわけです。

年内が勝負です。年が明ければあとは体調を整え、過去問を何度も解いていき

【本番】を待つだけになります。

 

では、【中学受験の志望校】はいつ頃決定するのがベストでしょう?

 

できれば、6年生の2学期にはほぼ決定し、12月初旬から中旬にかけて修正を図るというのが

良いのではないでしょうか?

なぜなら、6年生の9月以降は、受験校に特化した勉強・・・つまり過去問に取り組んでいく必要が

あるからです。

 

そう考えれば、【夏休み】が大切になることは間違いありません。

ここで、6年生の内容は終了しておかなくてはなりませんし、

【応用問題】【文章題】にも取り組んでおきたいからです。

 

 

4月~7月  算数・国語の先取り勉強・受験対策テキストをやりこむ

7月~8月  苦手単元を復習、見たことがない問題がないようにしておくこと。

       理科・社会の受験勉強にも取り組み始めましょう。志望校を決定しましょう。

9月     入試対策問題集または、過去問に取り組んでいきましょう。

12月初旬  志望校(受験校)を最終決定

1月     体調を整え、万全な態勢で試験本番に臨みましょう!

 

 

ただいま家庭教師のトライでは、キャンペーン実施中!

ぜひ、これを一つのきっかけにしてみてはいかがですか?

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら