教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



4月も終わろうというのに、時々肌寒い日もあります。

体調管理は基本中の基本です。

早寝・早起きをして、規則正しい生活を送り元気に勉強に取り組んでいきましょう!

 

さて、今回は皆さんが生活している【広島県】について書いていこうと思います。

中学受験や、高校受験にも役立つかもしれません。ぜひ、参考にしてください。

 

 

1)世界文化遺産

なんと広島には2つも世界文化遺産があります。

【原爆ドーム】【厳島神社】です。

広島県以外の世界文化遺産についても一度チェックしてみてください。

 

2)工業生産額

広島は西日本有数の工業が盛んな県で、製造品出荷額は中国・四国・九州地方で

平成16(2004)年から6年連続で第1位となっています。

 

3)農水産物

全国第1位(H19)の収穫量・生産量を誇るレモン・ネーブルオレンジ、牡蠣など

全国上位を占める産品が数多くあります。

 

4)広島県の貿易

広島県の貿易額は年々増えており、平成15(2003)年から平成20(2008)年の5年間で、

輸入と輸出の合計額が2倍になっています。

広島は、石油や石炭などの資源を輸入に頼る一方、自動車や船、鉄鋼などを多く輸出しています。

これからは、優れた技術や特産の農水産品を海外に売り込んだり、外国からの投資を呼び込むなど、

中国やインドなどの新興国の活力を取り込むことが必要と言われています。

 

5)三角州

広島市太田川とその支流からなる三角州を中心に、

萩市阿武川とその支流からなる三角州を中心に発達した都市です。

こちらもキーワードのひとつではないでしょうか。

 

三角州とはどんなもので、どんな影響があるのか?

調べてみてください。

 

 

今回は【身近な地域について知ろう!】と題してお送りいたしました。

もちろん、上記5つ以外にもたくさんの情報が広島県には潜んでいます。

 

もう少しでゴールデンウィークです。

歴史、地理について、ぜひ積極的に自分が住んでいる【広島県】について調べてみてください。

思いもよらないところから、思いもよらないつながりの発見があるかもしれません。

その発見から得たワクワクは、きっと学習へのやる気につながります。

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら