教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちわ!

家庭教師のトライ 広島校です。

 

いよいよ【定期試験】が行われます。

皆さん計画・作戦は立てていますか?

 

中学1年生にとっては初めて受ける定期テスト。

今回は【定期テスト対策】と題しまして、いくつかポイントをお伝えしようと思います。

 

 

ポイント1

各テスト毎に目標点数を設定しましょう!

 

ポイント2

試験勉強を始める前に、生活を見直し、【勉強できる時間】の確保を行い、

テストまでのカウントダウンをしていきましょう!

 

ポイント3

定期テストの内容は、先生の性格によるところも大きいですが、

最初のテストでは先生の傾向はわかりません。ただし、できる事はあります。

それは、授業中に配られたプリントは必ずファイルにまとめていくことです。

その中から出題される確率は非常に高いはずです。

 

ポイント4

定期テストの内容は教科書の範囲から逸脱することはありません。

つまり、普段の授業が非常に大切であるという事です。

必ず、きれいに、わかりやすく、見直したくなるようにノートを取っておきましょう!

そして、ノートの見直しをしましょう。

 

ポイント5

テスト範囲の発表があったらすぐに、計画を立てましょう。

何の科目に何時間費やすのか?明確に具体的に計画を立てましょう!

 

 

そして、今後あなたが受けるすべてのテストに関して一番大切な事をお伝えします。

それはズバリ・・・【見直し】です。

 

点数が悪い時もあるはずです。そんな時も気を落とさないでください。

【理由】と【原因】が必ずあるはずです。

点数が悪ければ、見直すのもおっくうになると思いますが、

そんな時こそ【見直し】を必ず行ってください。

【理由】【原因】がわかってしまえば、あとは【対策】をどのように取っていくかです。

いつ、どのようにして【克服】するのか?それが、大切なのです。

 

例えば、テストでどうしても納得いかない問題があったとき

・・・少しだけヒントを与えてもらえたらどうでしょう?

例えば、間違った問題を克服する優先順位がわからない

・・・優先順位を決めてくれる人が隣にいたらどうでしょう?

例えば、【見直し】ても【教科書】を見てもわからない問題があるとき

・・・一緒にさかのぼって勉強してくれる存在があったらどうでしょう?

 

トライの先生は、いつもあなたの隣で、悩みや不安、わからないことを解決するヒントをくれます。

 

【定期テスト】はその名の通り、【定期的】に実施されます。

だからこそ、【計画的に】【効率良く】勉強していくことが大切です。

家庭教師のトライでは現在キャンペーン実施中です。是非、一度お問い合わせください。

専門の教育プランナーがあなたの悩みを解決します!

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら