教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



広島も梅雨の季節になりました。

気温の差・天候の急激な変化がありますが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

 

初めての中間テストが終わり、6月末にはもう次のテストが控えているという方も多いと思います。

いつも、お伝えしている通り計画的に、効率的に勉強を進めていきましょう。

 

今回のブログですが、早いようで早くはない夏休みの過ごし方についてお伝えしようと思います。

夏休みと一言で言っても学年によってその位置付けは様々であると思います。

 

ただ、ひとつ共通していることをあげるならば、チャンスであるということ。 

 

何のチャンスかというと、ギャップを埋める大きなチャンスなのです。

 

   

特に高校受験を控えている中3年生や大学受験を控えている高校3年生の方々にとっては、

この夏が本当にラストチャンス!

 

この機会を利用して、

志望校までのギャップを埋めたり、ライバルに差をつけましょう!

 

また、受験生以外の方にとっても、

前半部分で行ったテストの振り返りや夏休み明けに行われるテストの予習を行うことで、

ライバルに差をつけられますし、

余裕と自信を持って次のステップに進める大きなチャンスです。

 

では、今具体的に何をしておけば良いのかということですが、

いつもお伝えしている通り、何をどこまでしないといけないかを把握しておくことです。

 

ここで、注意しておきたいのは、

分かったつもりの場所を自分で探し出すことは思いのほか難しいということです

 

なぜなら分かったつもりというのは「出来ている」とご自身では思っているからで、

それを自分で認めるのは困難だからです。

しかしこの、あぶりだしが重要であると私は思います。

 

トライには教育プランナーが数多く在籍しています。

教育プランナーはあなたの勉強に対する悩み、

分かっているつもりの場所がどこかなどを一緒に考えていける存在です。

 

あなたも、このチャンスを最大限に活かすために、

夏を今まで以上に有意義なものにするために、一度じっくりと話してみませんか?

 

いつでも、あなただけのトライさんがお伺いします。

ご質問・お問い合わせは0120-555-202までご連絡ください。

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら