2014年6月19日
広島県高校入試 内申点アップの秘訣
みなさん、こんにちわ。家庭教師のトライです。
今回は、【広島県の高校入試における内申点】についてお伝えしようと思います。
高校入試を受験する際に、現在あなたが通っている中学校から、受験を希望する高校に向けて
あなたの【資料】を提出する必要があります。
その【資料】というのは、学校の生活態度やクラブ活動の内容、そして【内申点】などが記載されたものです。
今回は、この【内申点】についてお話します。
<内申点とは・・・>
各学年の学期末にもらう成績表の数字(5段階評価)から算出される点数のことです。
広島県の公立高校入試では、1年生~3年生までの成績の合計を平均して評価されます。
具体的な計算方法は以下の通りです。
主要5教科 5×5教科=25点 25点×3年間=75点満点・・・A
副4教科 5×4教科×2=40点 40点×3年間=120点満点・・・B
副教科は2倍されるという事が一つの大きなポイントと言えるでしょう。
この3年間の合計点を、(A+B)×130÷195という計算式に当てはめます。
この式から求められた数字があなたの内申点となります。
<内申点を決定する要素>
では、内申点はどのように決められるのでしょう。
内申点の構成要素としましては、
①提出物
②授業態度(挙手の回数・積極性など)
③テストの結果
大きく分けて上記の3点だといわれています。
テストの点数を意識することももちろん大切ですが、その前の提出物、授業態度に関しては
ご自身の気持ち次第で改善できるものです。
日々の学校生活を一日一日大切に過ごすことが、内申点アップの第一歩なのです。
その上で、さらなるステップアップを目指す為に、テスト対策を行い、点数アップを目指しましょう。
家庭教師のトライでは、テスト対策はもちろん、マンツーマンならではの強みを活かし、
今のあなたに最適な指導カリキュラムを作成し、最高の結果を出せる教師が指導にあたります。
勉強は日々の積み重ねです。
日々の勉強・課題を確実に行い、自分の物にしていくことで内申点のアップにつながります。
内申点アップを望むご家庭・生徒の皆さん、ぜひトライにご相談ください。