教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちわ。家庭教師のトライです。

 

今回は、【広島県の高校入試における内申点】についてお伝えしようと思います。

 

高校入試を受験する際に、現在あなたが通っている中学校から、受験を希望する高校に向けて

あなたの【資料】を提出する必要があります。

その【資料】というのは、学校の生活態度クラブ活動の内容、そして【内申点】などが記載されたものです。

 

今回は、この【内申点】についてお話します。

 

 

<内申点とは・・・>

 

各学年の学期末にもらう成績表の数字(5段階評価)から算出される点数のことです。

広島県の公立高校入試では、1年生~3年生までの成績の合計を平均して評価されます。

具体的な計算方法は以下の通りです。

 

主要5教科 5×5教科=25点 25点×3年間=75点満点・・・A

 副4教科 5×4教科×2=40点 40点×3年間=120点満点・・・B

 

副教科は2倍されるという事が一つの大きなポイントと言えるでしょう。

この3年間の合計点を、(A+B)×130÷195という計算式に当てはめます。

この式から求められた数字があなたの内申点となります。

 

 

 

<内申点を決定する要素>

 

では、内申点はどのように決められるのでしょう。

 

内申点の構成要素としましては、

 

①提出物

②授業態度(挙手の回数・積極性など)

③テストの結果

 

大きく分けて上記の3点だといわれています。

テストの点数を意識することももちろん大切ですが、その前の提出物、授業態度に関しては

ご自身の気持ち次第で改善できるものです。

日々の学校生活を一日一日大切に過ごすことが、内申点アップの第一歩なのです。

その上で、さらなるステップアップを目指す為に、テスト対策を行い、点数アップを目指しましょう。

 

 

 

家庭教師のトライでは、テスト対策はもちろん、マンツーマンならではの強みを活かし、

今のあなたに最適な指導カリキュラムを作成し、最高の結果を出せる教師が指導にあたります。

 

勉強は日々の積み重ねです。

日々の勉強・課題を確実に行い、自分の物にしていくことで内申点のアップにつながります。

内申点アップを望むご家庭・生徒の皆さん、ぜひトライにご相談ください。

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら