教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちわ! 

家庭教師のトライです。

現在トライでは、夏のキャンペーンを実施しています。

この機会にぜひお問い合わせください。

 

さて、1年間で唯一祝日がないのが6月です。

だから何だろう?と思う方もおられるかもしれませんが、

このことは勉強に大いに関係しているのです。

 

祝日がない

休みがないので、授業のペースが早い

今までの学習ペースのままでは大きく遅れてしまう可能性がある

 

つまり、【勉強のペース配分・リズムを作り直さなければいけない時期】という事です。

 

では、どのようにして【学習リズム】を作っていけばよいのでしょうか?

 

やり方はいろいろあると思いますが、今回トライさんは【週間計画表】の作成をお勧めします。

 

大げさなものでなくてもかまいません。

 

①一週間の時間を書き出すことで空いている時間を自身が把握すること

何をするかを明確にする事

学習リズムを整える事

 

この3つを目的として作成してみてください。

計画通りに実行できても、できなくても良いです。(もちろん実行できた方が良いですが)

ただし、できなくても振り返りは必ず行ってください。

 

振り返りとは主に次の3つです。

 

①その計画表通りに勉強できたかどうか?計画に無理はなかったか?

②課題に取り組む以外の時間配分はこのままでよいか?

③学習リズムが作れたかどうか?

 

特に③に関しては、これから先の勉強方法・成果にも大きくかかわってくるところです。

上記①~③を1週間毎に確認し、修正し、新たな週間計画表を作りなおしてください。

日ごろから学習計画について考える事で、必ずあなたに合った、

あなただけの計画表が作られていきます。

 

 

もし、自分ひとりで作るのが困難であれば是非、われわれトライにご相談してください。

あなただけの計画表を一緒に作り上げていきましょう!

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら