教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは家庭教師のトライです!

今回は「授業の受け方・学習の仕方」についてお話しします!

 

 

(1)「授業の受け方について」

 

皆さんは評定の「出し方」を知っていますか?

評定は大体、成績50%、提出物・授業態度50%で評価されます。

ですから、テストで100点だからといって評定が「5」になるとは限らないのです。

 

みなさんは普段どのように授業を受けていますか?

評価される授業態度とは主に以下のようなものです。

 

・先生の目を見て話を聞いている

・ノートをしっかり取っている

・自ら挙手をし、発表する

・わからない所は授業後に質問に行く

 

また、提出物はきちんと期日までに提出していますか?

万が一テストが「0点」だったとしても、

授業態度、提出物をきちんとすれば、評定「2」~「3」は付くと考えられます。

 

もったいないところで減点されることのないよう、明日からでもすぐに実行していきましょう!

 

 

(2)「学習の仕方について」

 

「しっかりやっているのに結果が出ない・・・」

「毎日やる気はあるけど何をやっていいのかわからない」

「そもそもやる気すら出ない・・・」

 

学習習慣を身につけるのは大変難しいことです。

なぜなら習慣が身につかない「原因」がさまざまで、「解決方法」もたくさんあるからです

 

 

トライで勉強習慣を身につけ、志望校に合格した生徒さんをご紹介します。

 

 

 

今年、第一志望の高校に合格された恩地絵里さん!

トライに入会する前はなかなかやる気が出ずに悩んでいました。

 

「私がわからないところやできないところは先生が見つけてくれて、

 ピンポイントで指導してくれるので無駄なく勉強でき、成績も上がり、

 やる気もどんどん出てきました!

 勉強の仕方もただひたすら書くだけではなく、声に出して覚えたり、

 間隔をあけて再度やってみるなど、効率的な勉強方法を身につけることが出来ました!

 

 

生徒さんそれぞれの悩みに寄り添いサポートしていきます!

あなたもトライで一緒にがんばってみませんか?

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら