教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん こんにちわ

家庭教師のトライ 広島校です。

 

夏休みも終盤に近付いてまいりました。宿題は済みましたか?しっかり楽しめましたか?

 

受験生の皆さんは、楽しむだけの夏休みではなかったと思いますが、

充実した【暑い夏】を過ごせましたでしょうか?

 

さて、今回は受験生の皆さんに向けて【志望校の決め方】というテーマで

ブログを書いていこうと思います。

 

毎年、受験の前に私トライさんが何度も皆さんにお伝えしている事があります。

それは、【熱い思い】がある人、【どうしてもこの学校に入ってやりたいことがある人】が、

最終的に頑張れるという事です。

【情熱】【やる気】【強い思い】を持っている人と、そうでない人では、絶対に成果が違ってきます。

だからこそ、ご自身の【行きたい】【入りたい】という気持ちをもう一度、確認してみてください。

 

 

さて、志望校の決め方のポイントを2つあげておきます。

 

 

ポイントⅠ

高校に入って何の勉強をしたいのか?もしくは、どんなクラブ活動をしたいのか?

 

ポイントⅡ:

高校で勉強して、その先に何を求めているのか?(大学進学・就職・専門学校)

 

 

上記2点が志望校決定の大きな要素になってくるのではないでしょうか。

その他に、立地・制服・校風・進学率なども要素ではありますが。

 

看護師になりたいと思っている方は【看護科】のある学校

医者になりたい方は【医学部】に入らなければなりません。

このように、あなたのしたい事、なりたいものによって志望校は変わってくるはずです。

 

9月以降、さまざまな学校で、学校説明会が実施されます。ぜひ、参加してください。

あなたの目で、耳で、肌でその学校を感じてください。

 

志望校が決まったら、まず自分との差を測り、その差を埋めるために、何をどのように行うか計画を立てましょう。

志望校が決まった方は、トライの【教育プランナー】にご相談ください。

 

暑い思いを持った経験豊富なプランナーが、あなただけのプランを一緒に作り上げていきます。

最短距離を一緒に探していきましょう。

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら