教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは! 家庭教師のトライです。

いよいよ、夏休みの残りもカウントダウンが始まりました。

 

学校の宿題は済んでいますか?自由研究は済んでいますか?

今からでも遅くありません。まだの方は、最後まであきらめることなく、立ち向かってください。

 

早ければ、8/27頃から学校が始まる方もいらっしゃいます。

多くの人は、9/1からいよいよ【新学期】が始まります。

 

今回は、新学期を迎えるにあたっての心構え

新学期の重要性についてお伝えしようと思います。

 

 

【新学期】ですから、新しい単元を習い始めます。

また、次の学年への階段を少しずつ上がっていく期間となります。

学習内容の難易度も高度になるはずですし、授業の進み具合も思っている以上に早くなるかもしれません。

 

そこで、今一度【新学期】を迎える為のポイントをお伝えしておきます。

 

 

【新学期に向けて トライさんのアドバイス】

 

Ⅰ:分からない事は、そのままにしておかない事!

  分かったつもりにならないように!

 

Ⅱ:授業はどんどん進んでいきますので、まとめて復習時間を取ることは困難です。

  したがって、【分かっていない単元】を自分で把握しておきましょう!

 

 → 時間ができた時(冬休み・春休み)に復習できる準備をしておくこと

 

Ⅲ:宿題は必ず実施!中学生であれば1~2時間あれば充分できるはずです。

  日々、復習を行いましょう。

 

 

この3つの事は当たり前にできそうで、なかなかできない事です。

ひとつずつで構いません。意識することから始めてみてください。

 

新学期は変わるチャンスです!

 

どうやって変わっていけばいいのか、何から変えていけばいいのかは

家庭教師のトライにご相談ください。

 

一人ひとり、状況も違えば、目標も違い、環境も違います。

だからこそ、一人ひとりに【世界に一つだけのオリジナルプラン】が必要です。

その【オリジナルプラン】を一緒に作り上げていきましょう。

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら