教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは!

家庭教師のトライです!
 
今回は小学生の勉強の仕方についてお話しします!
 
中学受験を考えてない小学生には

「特別に勉強させなくても…」

「本気で勉強するのは中学生になってからで十分!」

なんて思っていませんか?
 
小学生に大事なのは、勉強の量ではなく質を上げることです!
 
勉強の土台は中学になってからでは高校受験に間に合いません。
 
小学生の今だからこそ土台を作り、中学で活用できるようにしましょう!
 
土台づくりのポイントは3つあります!
 
 
1つ目は勉強の習慣を身につけること。
 
小学生の間は毎日同じような宿題が出ます。

それをいつも、何時からどのくらいの時間をかけてやるのか決めておきましょう!
 
 
2つ目は間違えた問題、わからなかった問題には必ずチェックをつけること。
 
できる問題に注目しがちですが、できない問題が今後の成績を左右します!

できる問題を増やすために、できない問題をなくしていきましょう!
 
 
3つめは生活リズムを身につけること。
 
中学生になると今とは宿題の質も量も変わってきます。

急に生活リズムも変わるはずもありません。

今から勉強時間と睡眠時間は必ず確保しておきましょう。

目安としては「学年×20分」の勉強時間を作ることです。
 
早め早めに、環境を整えてあげることが大切です!
 
 
トライでは「学習習慣のサポート」を行っております。

まずはご相談ください!
 
 
*******中3生の方必見*********
 
10月から「日曜トライ塾」が始まります!

「日曜トライ塾」とは、トライで稼働しておりますプロ教師による「選抜Ⅱ特別対策講座」です!
 
10月から4か月間、毎週日曜日に9:00-16:30まで5教科の対策をみっちり行います!

受験に向けてのラストスパートをかけていきましょう!
 
申し込みはこちら → 0120-555-202
 
**********************

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら