教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

家庭教師のトライです。

 

今回は、模試の受け方~高校受験編~です。

 

広島県の中学生は学校で模試を受けないことが多いため

定期テスト以外のテスト対策がどうしても弱くなってしまいます。

 

年に数回受ける実力テストでは、志望校を選ぶにはあまりに情報が少なく、頼りないと思います。

 

試を受ける3つのメリットをお伝えします。

 

 

①総合力がはかれる。

 

定期テストは絞られた範囲ですので一時的な知識でも得点できている可能性があります。

きちんと1年次からの知識を確認し、再度定着させる必要があります。

 

 

②志望校判定が出る。

 

目標値があいまいなまま勉強に取り組んでも何をしていいのかわからないと思います。

傾斜配点についてや合計で何点取ればいいのか、ゴールを見据えて計画を立てることが出来ます

 

 

③時間配分を考える

 

模試は問題の難易度が定期テストより高いため、前から順番に解くのではなく、

「取れる」問題を意識して解いていく必要があります。

 

 

模試は入試の練習になります。

入試まで練習をしないのは、かなり大きな不安要素になります。

 

しっかりと土台を固めるためにも模試を受けていきましょう。

 

 

************合格体験談***********

 

今回は、1月にトライをはじめ、見事志望校(福山工業)に合格された生徒さんを紹介します。

 

 

藤廣プランナーと岡田君

 

 

私立高校の入試で落ちてしまい、もう公立に行くしかない状況でトライにお問い合わせいただきました。

厳しい状況の中、「必ずとらなければならない問題」をきちんと取捨選択し、合格を勝ち取りました!

 

「今まで、勉強しろと言われるまで何もしなかったのに、トライを始めてから

 勉強のやり方を身につけることができ自分から進んで勉強できるようになりました!」(岡田君)

 

「いままで子供を信じて何もしていませんでしたが、初めての受験で失敗し

 不安でいっぱいの中トライさんにお願いし、合格することが出来ました。

 本当にトライさんに出会えてよかったです。」(お父様)

 

トライは一人ひとりの夢を応援しています!一緒にがんばっていきましょう!

 

お問い合わせは→0120-555-202

 

********************************

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら