教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは!

家庭教師のトライです!

 

今回は、志望校対策~中学受験編~です!

 

「広島学院」の特徴と対策についてお話しします!

 

広島学院の入試科目は国語・算数・理科・社会の4教科です。

 

 

1つ目の特徴は、算数が「算数Ⅰ」と算数Ⅱ」に分かれることです。

 

算数Ⅰとは、計算等の基礎的な力を問う問題

算数Ⅱとは、応用力、思考力を問う問題になります

 

 

2つ目の特徴は、面接がなく、学科試験のみで合否が決まることです。

 

調査書の提出がないため、まさに当日の入試の点のみの実力勝負となります。

中学受験では特に要となる算数の対策についてお話しします。

 

まず、計算力について、

早く正確に回答する事が必要なため、日ごろの練習でも、

大きくノートを使い計算の跡をしっかり残すようにしましょう。

あとで、教師や本人が見返してドコが間違っているのかを把握できるようにすることが大切です。

特に、走り書きをして数字の読み間違いをしてしまったことがある生徒さんは、

非常にもったいないですので必ず実行してください。

 

次に一行問題、応用問題については、

志望校の出題傾向、問題数などから逆算をして、無駄のない学習計画をたてることを当面の目標にしてください。

特に広島学院は、文章題も長文になるため条件を整理し考える力を付けておく必要があります。

投影図や図形の移動などを利用する図形の問題や、

比を利用する問題、立体の問題は十分な対策を行うことが大切です!

 

 

中学校受験に関しては、各校の特色が強く出ますので

自分の苦手単元を把握し、志望校に対しての道筋を立てていきましょう!

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら