教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは!

家庭教師のトライです!

今回は初めての定期テスト対策についてお話します!

まず、定期テスト対策で一番重要なことは何だと思いますか?

・・・それは、『計画を立てること』です!

特に、中学1年生の皆さんは、今までカラーテストの前に

計画を立て勉強していた人は少ないと思います。

中学校に入ってからは2週間前に範囲が発表され、

多くの学校がそれまでにたくさんの提出物に追われると思います。

まずは、1週間~10日ほどで課題は全て終わらせれるようにスケジュールを立てましょう。

テスト1週間前になれば部活もなく、時間も十分に取れると思いますので

ここからは、提出物の中からできなかった問題をひたすらやり直しましょう。

提出範囲を何回もやったほうがいいというのはわかっていると思いますが、

時間も限られているので、あらかじめ一発で解けなかった問題にはしるしを付け

できる問題はせずにできなかった問題に時間をかけましょう。

余裕があれば教科書や他の問題集で類似問題をやるのも大切です。

高校1年生も同じです。

ただ、科目が増え、スピードが上がりますので、やることは単純に2~3倍くらいになります

あらかじめ準備をしておかないと厳しい戦いになると思います。

勉強を進めていく上で、『計画を立てる』事は非常に重要です。

計画を立てなければ、好きな科目ばかりやってしまいますし、

1番はじめに取り掛かった科目だけ点数が良い生徒もたくさんいました。

しっかりと自分の生活習慣を見つめなおし計画を立て実行しましょう

上手く計画が立てられない、実行できない場合はトライにご相談ください。

いつでもお待ちしております→こちら

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら