教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは。

そろそろ梅雨入りし、気分が浮かない日も多いかと思います。

中学生のみなさんはもうすぐ定期テストです。

楽しく効率的に勉強を進めていきましょう!

今回は、英語の勉強法についてご紹介します!

①基本事項の確認

英語は基本の土台がしっかりしていなければ成績アップにつながりにくい科目です。

まずは教科書や自分が持っている参考書の例文を確認しましょう。

②文法演習

次は学校で配られたプリントや練習問題などを使って練習を積んでいきます。

得意な分野なら、レベルに合わせて発展問題に挑戦してみましょう。

間違えてしまったときも、必ず基本事項にもどって再確認しましょう。

③音読

中学校の英語の勉強において、音読はとても大切です。

教科書の本文を覚えてしまうくらい、音読を繰り返してみましょう。

その単元で学習するポイントも自然に吸収され、リスニング対策としても大きな効果があります。

時間があるときや休憩時間などに、ぜひ音読を取り入れてみましょう!

3年生のみなさんの中には、高校受験を控えている方もいらっしゃるかと思います

定期テストでは確実に結果を残したい!と考えている方は、定期テストに沿って長文演習もオススメします。

この時期から長文に慣れていれば、入試シーズンに入ってから焦る必要はなくなります。

時間のある土日を利用してみましょう。

いかがでしたか?

英語は、勉強した分必ず点数につながる科目ですから、定期テストを利用して

コツコツ力を伸ばしていきましょう!

季節の変わり目ですので、くれぐれも体調にはお気をつけください。

次回は国語の勉強法についてです!お楽しみに!

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら