教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは。

今回は、数学の勉強法についてご紹介します!

1年生のみなさんは、算数から数学という科目名に変わって、

まだ実感がわかない方もおられるかもしれません。

1年生で学ぶ内容は、今後数学を学んでいく中で大切な土台となります。

始めからきちんとした勉強法を身につければ、難しいと感じることなく勉強を進めていけます。

2、3年の方も、今からでも遅くありません!ぜひ参考にしてください!

①計算問題

方程式の問題や、計算が必要になる問題を解くとき、計算式(筆算も含む)を消さないようにしましょう。

間違えたときに、計算ミスだと片付けてしまわないようにするためです。

間違った部分を見直し、本当に単なる計算間違いだったのか、実は考え方が違っていたのか、

原因をはっきりさせましょう。

間違いを放っておかない習慣を身につけることは一番大切です。

②図形問題

図形問題は、演習を積み、ある程度パターンを頭に入れる必要があります。

問題を見たときに、どの定理を使えばよいか思いつけるかどうかがカギになります。

得意不得意が分かれる分野かもしれませんが、覚えるべき定理は限られていますので、

問題に慣れれば難しくありません。

③証明問題

どの単元においても、解答のプロセスを示せという問題に出会うと思います。

関数の問題も同様に解答の流れが大切です。

そのような問題を解くにあたって、また減点されない解答作りをするにあたって、

「言葉を入れる」ことは大切です。

式だけを書いていては、自分がわかっていても採点者の人がわかってくれません。

「~だから」とか「~という公式より」などといった言葉を入れましょう。

この練習は高校数学にも役立ちますし、解きながら頭の中を整理できます。

今回は、大きく三つに分けてお伝えしましたが、これから学習内容が進んでいくとともに、

もう少し細かな話ができればと思います。

まずは次の定期テストに向けて前進していきましょう!

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら