教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。家庭教師のトライです!

待ちに待った夏休みです。

部活も遊びも、そして勉強も大切です!

長期休暇を利用して実力アップを狙いましょう!

今回は、夏休みの上手な過ごし方についてお話ししたいと思います。

ポイント1:午前中に勉強しよう

休みになると夜型になってしまい、昼頃起きる…なんてことはありませんか?

しかし規則正しい生活が乱れてしまうと、体に悪いだけでなく、

学習効率にも悪影響を及ぼしてしまうのです!

実は、朝の集中力は夜の数倍にも相当すると言われています。

あえて午前中に苦手な数学をやるとか、起きてすぐ計算問題をするとか、

自分なりに工夫をして学習効率を上げていきましょう!

そうすれば午後からの勉強にもエンジンがかかります。

ポイント2:勉強場所を変えてみよう

家ではリラックスした空間で勉強できたり自習室では緊張感を持ちながら勉強できたりします。

しかし毎日同じ部屋で勉強していると飽きてしまいやる気がでない…という方もいらっしゃると思います。

そんな時にオススメなのが図書館!

静かな空間で勉強でき、長時間学習の休憩には好きな本を読んだりできます。ぜひ利用してみてください。

また、お近くの個別教室には自習室を用意しております!

たくさんの仲間が勉強している中で勉強するのもすごくいい刺激になります!

時間が自由に使える休みの日こそ、これまでとは違ったスタイルで勉強してみてはいかがでしょうか。

皆さま、有意義な夏休みをお送りください。

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら