教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2015年10月18日

広島県 テスト返し

広島県は2学期生の学校は前期末テスト、3学期生の学校は中間テストが終わりました。

みなさんどうでしたか?

テストの結果で前回のテストより上がったという人もいれば

前回より下がったという人さまざまだと思います。

テストができていた人もできなかった人もやってほしいことがあります。

それはテストの見直しです!

学校によってはテスト返しの授業がある学校もあれば、新しい単元に進む学校もあると思います。

ただ何が正解かを見ただけや、自分の書いた答えが合っているかをチェックするだけの人いませんか?

テスト終了直後は間違った問題を見直しましょう。

解答と解説が配られた時の見直しは、自分が正解していたかどうかではなく、

自分が出来なかった問題を見直すことが大事です。

またできていた問題も忘れないために見直しておきましょう。

ケアレスミスが見つかったり、見たことある問題なのに間違えていたり、

考えたけど理解できなかった問題などに分け、教科書と照らし合わせ必ず確認しましょう!

自分で考えたができなかった問題は、できてる人に聞いたり、先生に聞く事で、

わからない問題をすべてなくしてテスト返し終了です。

今回のテストで納得がいかなかった生徒さん、不安を抱えている生徒さんさまざまだとは思いますが、

トライでは学校の定期テスト対策に向けての学習法や、苦手科目の対策、

受験に向けての学習の進め方など、あらゆる事に対応しています。

ぜひご相談ください!

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら