教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

今回は広島県の公立高校入試に向けてのお話です。

広島県は中1から中3までに内申点が高校入試に直結していきます。

さらに広島県は高校入試に必要な内申点の出し方も公表されています。

内申点の計算方法は選抜(I)と選抜(II)で違います。

選抜(I)は、中一から中三までの各学年の9教科5段階評定の合計になります。

選抜(II)は、中一から中三までの各学年の5教科5段階評定と実技4教科5段階評定を2倍したものの合計に

195分の130をかけた130点満点です。ちなみに全科目オール3だった場合内申点は78になります。

今年度入試なら自分の内申点を把握して本番の入試の目標点を設定できると思います。

来年度、再来年度という子は、本番の入試でしんどくならない為にも

日ごろの定期テストや授業態度、提出物など今のうちから高校入試を意識して取り組んでくださいね。

私たちトライさんは広島県の入試に関してご家庭からの相談にのっております。

お気軽にお問い合わせくださいませ。

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら