教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!トライ広島校です。

今回は、受験に向けての心構えをお伝えしていこうと思います。

この時期受験本番が近づいてきて不安に感じる親御さんも多いと思います。

ここで受験に対しての心構えをするのと、しないのとでは、

受験の結果も大きく変わってくると思いますので振り返ってみてください。

まず、受験をする本人の意識、モチベーションを維持するのはなかなか難しいものです。

この問題を解決するには、短期の目標を掲げて達成感を味わいやすい環境を作ってあげることも大事です。

その上で、将来のことや志望する学校のことについて、真剣に話し合いましょう。

まだまだ物事を判断するのには子供が小さいからと、一方的に親の意見を押しつけるのは

モチベーションをかえって下げることにもなりかねません。

無理をせずに子供の意見を聞きながら最善の処方を一緒に考えていきましょう。

最初は興味のある事について話し合うなかで、将来の職業などについて話し合い、

そこに向かう道筋の一つに受験がある事を理解させましょう。

一緒に調べ物をしながら、現実の社会での役割などを解説してあげれば、

職業などにも興味が湧き、モチベーションも高く維持できるでしょう。

時にはスランプで成績が上がらないこともあると思いますし、

志望校には成績が足りない場合も出てくると思います。

その時々で最善の策を考え、適切にアドバイスを行い、改善策を示してあげれば、

安心して勉強に打ち込むこともできるでしょう。

ただ、親御さんから生徒さんに言いにくいこともあると思います。

トライでは広島県の受験を経験してきた選りすぐりの教師が多数在籍しており、

マンツーマンでの指導になるので、生徒さんにとって話しやすい存在になると思います。

是非お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら