教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちはトライ広島校です。

気温も暖かくなってきました。

緩みがちなこの時期も気を引き締めていきましょう!

今回は、春休みをより効率よく過ごすための方法をお伝えしていきます。

春休みは夏休みに比べると時間も少なく、あっという間に終わってしまいますが、

成績を戻すには最適な時間です。

学習のポイントをアドバイスさせて頂きます。

・自分が春休みにやるべきことをリストアップする

まずはA4用紙を準備して箇条書きで結構ですので、「やるべきこと」をリスト化します。

必ずやることを赤。自主学習を黒。+αできたらいいなというものを黄色など

分けて書いておくと優先順位が見てわかりやすいです。

・1日の過ごし方、勉強する時間を決める

具体的に何をやるのか決めて、一日の時間を学校の時間割のように分けていきましょう。

・復習中心の学習をする

1年間のテストなどを見直して、苦手教科、分野を重点的にやるようにしましょう。

また、計算や漢字練習などは、1日10分~30分くらいのペースで予定に組み込んでください。

授業が止まっているこの春休みに総復習をしましょう!先取り学習よりも復習です。

・予習をする場合

新学年の教科書が手に入ったら、予習をしてみるのもよいと思います。

予習といっても難しいことをやる必要はありません。

教科書の最初の方を読んでみるだけでも十分です。

トライではTry ITという映像授業が無料で見れます。

こちらを活用すれば、どんどん先取り学習ができます。

中学生、高校生の国語以外の教科すべてご視聴頂けます。

・受験生の場合

高校受験のためには、この春から受験勉強に備えていきましょう。

今までの範囲で基礎レベルで出来ていないところがないかをチェックしてみてください。

1、2年のまとめの問題をまずはやってみて、よく分かってない所や覚えていない所を

ピックアップしましょう。早め早めに行動していきましょう!!

この春、トライではご入会の諸経費等完全無料のキャンペーンを実施中です。

(受付期間3月31日まで)

是非お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら