教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。気温もあったかくなってきました。

春に学年も環境も変わり、バタバタしていたかと思いますが、

少しずつ落ち着き、何をするのもダラダラしてしまいがちな時期です。

この季節に出遅れてしまうと、そのあともズルズルと勉強に追いつけなくなります。

6月にはテストが控えている学校が多くあると思いますし、いいスタートが切れるようにしていきましょう。

そのために、6月の計画を1週間前から立てておきましょう。

まず、次のテストはいつあるのか確認して、何科目あるのか、

提出物はどれくらいになりそうかなど先読みしておくこと。

まだ習った範囲はそんなに多くないと思います。

1日1時間1科目、ノートに10ページずつ書き写すなどでも構いません。

しっかり復習計画を立てましょう。

テスト1週間前になると部活動も休みになります。

そのテスト週間に何をやるかも重要ですが、テスト週間までに何をやるのかを明確にしてください。

テスト週間にまとめてやろうという甘い考えは捨てて、テスト週間までに完璧にしておいて、

テスト週間には見直しだけでOKという状況にしておくととても余裕が持てます。

そうすることで、テストギリギリになって一夜漬けする必要はなくなります。

また、テスト前に徹夜せず、いつもより早く起きてテストに臨めるように生活リズムも整えていきましょう。

トライではその子にあったかく一人一人のプランを立てさせていただいております。

是非、お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら