教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。トライ広島校です。

暑い日が続いています。身体に気をつけて頑張りましょう!

さて、中間テストも終わり、みなさん楽しい学校生活を送っていると思いますが

テストは終わってからもすごく大事です!

今日は、成績があがるテストの見直しのやり方について紹介します。

ここで一気に周りの友達と差をつけましょう!!

『テストが戻ってきた時にすべき4つのこと』を紹介します。

①その問題を間違えたのかチェック

テスト返却の日は授業で解答解説があると思います。

そこで自分がどこの問題を間違えたのかをチェックしましょう。

②問題を解き直し、調べる

授業で解説をしてもらったり解答例がでたら家に帰ってもう一度解いてみましょう。

それでも分からない所は友達や先生に聞いてみましょう。

③なぜできなかったのか理由を探す

なぜその問題を間違えたのかを考えましょう。

ケアレスミスなのか、勉強不足だったのか。色々な理由があると思います。

それをしっかりと理解して次につなげましょう。

④できなかった理由や反省点をまとめる

①〜③をノートかメモに残しましょう。

今回のテストの反省点を生かして次に活かしましょう。

このノートは必ず役に立ちます。

以上が成績があがるテストの見直し方です!

テストの答案用紙はあなたの実力を一気に底上げしてくれる最高のテキストです!

是非、あなたの答案用紙を活用してください!!

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら