教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。トライ広島校です。

皆さん、待ちに待った楽しい夏休みです!

夏休みに入り、生活リズムが崩れていませんか?

生活リズムが崩れると、体調も崩しやすくなります。

充実した夏休みを送るためにも、生活リズムを整え、暑い夏を乗り切りましょう!

今回は規則正しい生活を送るために、生活リズムを整える方法をお伝えします。

① 起きたら太陽の光を浴びる

人間の体は太陽の光を浴びると眠気が覚める仕組みがあります。

朝すっきり目覚めるためにはまずカーテンを開け、

太陽の光を全身に浴びて眠気を解消することが大切です。

② 朝食は必ずとる

朝食は必ずとりましょう!朝食は、体にエネルギーを与え活動モードにするために、とても大切なものです。

ご飯やパンなどの炭水化物、果物などの糖分をとり、体にしっかりエネルギーを与えてあげましょう。

③ 寝る前は、スマホやパソコンは見ない

スマホ、パソコンから発せられるブルーライトは、体内時計を狂わせます。

寝る前はスマホ、パソコンを見ないように習慣付けましょう。

④ 平日も休日も変わらない睡眠をとる

夏休みは夜遅くまで起きていたいし、朝も遅くまで寝ていたいですよね。

その気持ちはよくわかりますが、生活リズムが崩れる一番の原因です。

夏休みも、学校がある日と同じ時間に寝て、同じ時間に起きるようにしましょう。

午前中は特に学習能率が上がる時間帯でもあるのです。

生活リズムをしっかり整え、午前中から勉強する習慣をつけていきましょう!

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら