教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!広島校です。

9月も終わりに近づき、段々と広島も秋が近づいてきました。

同時に定期テストの期間も段々と近づいています。

そこで、今回は定期テストに向けたおすすめ勉強法第一弾として

英語と数学の勉強法をご紹介します!

《英語》

定期試験本番で、授業でやった教科書の文章が出ても、

単語を忘れてしまい読めなかった経験はありませんか?

単語と文章を覚えるコツはズバリ、読みながら書くことです!

定期試験までに単語と文章の意味をしっかりと覚えるために、

英文を音読しながら何度もノートに書きましょう!

読みながら書くことで、聴覚・視覚両方使うので脳への定着が早くなります。

《数学》

まずは、公式をしっかりと覚えましょう。

ノートに、何度も書いて覚えましょう。公式を読み上げながらでももちろん良いです。

そして、数学の得点アップに一番大事なことはたくさん問題を解くことです。

類似問題を解くことで、テストで似たような問題が出たとき出来るようになります。

まずは、教科書やワークの基本的な問題を繰り返しましょう。

解けなければ、解説を読んだ上で、もう一度自分で解いてみましょう。

基本的な問題が解けるようになったら応用問題に進むのが良いです。

問題を解くことを繰り返して定着させて、得点を伸ばしていきましょう!

トライでは、只今無料相談を受付中です。

勉強時間を取りたいけど、何をしたら良いかわからない、

なにから初めて良いかわからないという方は、

何をするか、何から始めるかを一緒に考えて課題を出す事も可能です。

優秀で優しい講師陣が完全1対1の個別指導で、

皆さんの「わからない」を「わかる、できる」に変え、

で日々の学習習慣を付け、成績UPに繋げていきましょう。

勉強のやり方がわからない等、勉強にお悩みの方はぜひお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら