教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!トライ広島校です。

今回は広島県の公立高校入試におけるリスニング問題についてご説明します!

公立入試における英語全体の点数は50点です。

リスニングは50点中12点を占めています!全体の1/4にも相当します。

後回しにしがちなリスニングですが、扱われる英文は中1レベルであり、

正しく対策することで着実に点数をあげることができます。

◆傾向

・比較的長めの会話文を聞いて、選択する問題が5題(問題A)

・英語でされた質問に対し、英語で答える問題が1題(問題B)

◆対策

各2回ずつ放送され、メモを取るのは自由なので、

1回目は、メモを取りながら全体を把握し

2回目に、細部や聞き取れなかったところを把握

していくようにするのがセオリーです。

◆最後に

学校でもリスニング対策はとられるとは思いますが、それだけでは

練習量がちょっと不安です。

そこでこの度、トライの自立学習コース「リスニング対策編」を開始します!

トライの自立学習コースを併用して頂くことで、

公立高校入試のリスニング対策が2ヶ月弱で完成します!

↓↓↓トライ式自立学習コースについて過去のブログ記事はこちら↓↓↓

トライ式自立学習コース 好評受付中!

「トライ式自立学習コース」で5科目の成績アップ!

トライ式自立学習コース カリキュラム例

公立高校受験において昨年の英語の平均点は、23.7/50点でした。

リスニングの得点率は非常に高いレベルです。

こうなってくると、ぜひとも押さえておきたい単元である事は明白です。

対策なしに本番に臨むことのないようにしましょう。

リスニング問題の対策もトライにぜひお任せください!

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら