教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!広島校です。

冬休みの学習のポイントについて、最後は【大学受験編】です!

大学入試まではあと50日ほどあります。

しかし!受験生の皆さんは当然分かっている通り、

第一関門のセンター試験まで残りの3週間を切っています。

残りの3週間の過ごし方は人それぞれだとは思います。

ただ気をつけて欲しいことがあります!

勉強面と生活面に分けてお伝えします。

〜勉強面〜

今から新しい内容を覚えていくのは難しいでしょう。

なにより、これまでの時間でしっかりと勉強はできていると思います。

なにより今は、できることを固めて得点力を向上させましょう!

そして確信を持てない曖昧な知識を重点的に勉強して自信をつけましょう!

また、今までのテストや参考書で間違えたとこは自分にとって最高の教科書となります!

どこをどう間違えたのか。それをどうやって復習したのか。

これを確認する事でより確実な得点力アップが期待出来ます!

〜生活面〜

今年も残すところあと4日です。

年末年始はどうしても気が緩みがちになります。

そんな時こそいつも通りの生活リズムをキープしましょう!

試験に大事なのは学力もですが、体調面も非常に大事です。

その日のコンディションで点数が大きく変わってくる可能性もあります。

大晦日にお正月と遊びたくなるのはわかりますが、

4月に綺麗な桜を見る為に頑張りましょう!

〜おまけ〜

最後に、よく言われていることかもしれませんが『下見』が意外に大事です。

当日の試験場所がどこなのか、迷わずいけるか、どれくらい時間がかかるか

そういた勉強以外の不安要素は消しておきましょう!

当日は多かれ少なかれ移動してからの試験になります。

なのでずっと家で勉強するのではなく、たまには図書館まで出かけてから勉強してみたりと

移動してから勉強する癖をつけておくのも良いかもしれません!

センター試験まで3週間を切り、不安を抱えている人も多いかもしれません。

そんな時は今まで自分がやってきたことを思い出しましょう。

行きたい大学でやりたいことを学ぶために!

残りの数日を悔いのないように過ごしてください!

ここまでこれば何も迷うことはありません。

合格に向けて全力で頑張ってください!

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら