教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!トライ広島校です。

本日は先日に行われた広島県高校入試の傾向と対策を2回に渡ってご紹介します!

まずは英語&数学です!

【英語】

今回の英語はヒアリング・対話文問題・長文読解・作文の大問4つから成りました。

またどの問題にも英文記述があったことがポイントのひとつです。

英文記述に関しては難しい文法を用いるのではなく、簡単な文でも良いので

正しく表現する必要があります。

表現方法は様々ですが、正しい文で書けば減点されることはありません!

また、英語の試験を攻略する時に大事になるのがヒアリングです!

今年の試験の中でも12点を占めています!全体の25%です!

公立高校のヒアリング自体は難易度が高いわけではありませんが、

多くの皆さんにとって簡単なものではないと思います!

Try ITを使った自立学習コースのリスニングでしっかり対策を行ったうえで

25%を確実に取りましょう!

【数学】

数学の試験は形式が変わった昨年から更に変更が見られた印象でした。

今回のテストは易しい問題と難しい問題がはっきりわかれていました。

こういった場合のテストのポイントは2つです。

・基礎問題でしっかり点数を稼ぐ!

・上手く時間配分する!

難しい問題に関してはほとんどの人が難しいと感じています。

時間をかけて問題を解きたいところですが、そこに集中し過ぎないように気をつけましょう!

また、難しい問題に意識を捉われがちですが、そういうテストこそ

基礎問題を重視してください。

基礎問題をしっかりと取った上で、難しい問題でライバルと差をつけましょう!

基礎問題の徹底と、時間配分を意識してください!

国語・理科・社会に関しては次回のブログでご紹介します!

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら